学生時代に知っておきたかった”お金の知識”

こんにちは!

おにぎりさんです。

おにぎりさん

今回は、「学生時代に知っておきたかった”お金の知識”」って話をしたいと思います!

特に僕がお金の使い方が下手だった時、学生時代~新社会時代にアドバイスしてほしかった「お金の知識」を紹介します。

学生時代に知っておきたかった「お金の知識」

計画的に買い物をする!

学生時代

高校生の時は、カッコいい靴、カッコいい服、新しいスマホ、新しいPC、「カッコいいもの」「最先端のモノ」に目移りしがちですよね!

しょうがない!そうなんです!

高校生なんて若いし、興味津々なんですよ!

そして、それは大事なことでもあります。

考えてみて、高校生が

「別に、物欲ないしカッコいいとか、可愛いとか、最先端のスマホとか興味ないっス…」

なんか、、、嫌でしょ?

若者は、興味にあふれてて、最先端のモノに興味があって当たり前なんです。

じゃないと逆に日本の将来が危ない。。。

ただ、僕が教えたかったことは、

「高校生の時から収支のバランスを考えなさいよ!」ってこと

「バイト代入って、全部使っちゃお~!」では将来貧乏一直線!

「バイト代入ったな、とりあえず1割は貯金するかー
 新しいIphoneほしいなぁ、機種代一括で払いたいから月々1万貯金するかー
 そしたら、Iphoneのために時計の予算は控えめにしないと、、、」

ってバランス取れるようになって欲しいんですよ。

毎月1万円貯金して、Iphoneの代金貯めるまでに、新機種が出てて、貯めたお金で予定より新しい機種買えるかもしれないよ。

お金貯めている間に、

「別にIphoneそんなに欲しくないかも」って思うかもしれないよ。

「バイト代入ったな、とりあえず1割は貯金するかー
 新しいIphoneほしいなぁ、機種代一括で払いたいから月々1万貯金するかー
 そしたら、Iphoneのために時計の予算は控えめにしないと、、、」

って計画的に買い物ができる人は将来金持ちになれるから、勉強と思って計画的に買い物をしてね!

逆に、

「バイト代入ったから、欲しいものなんでも買っちゃおー」ってタイプの人は

この買い物の仕方を直さないと、将来、大金を稼いでも、お金持ちにはなれない!から気を付けて

扶養に入って、貯金をする

大学生時代

可能であれば親の扶養に入りましょう。

そうすることで、あなたはバイト代から税金が引かれることを阻止できます。

住民税や健康保険などの社会保険料は、毎月何万円も収入から引かれます。

扶養に入ることで、住民税や健康保険を保護者に払って貰い、あなたの納める税金を減らしましょう。

 

そして、貯金をしましょう!

 

大学を卒業して実家から遠い就職先に就職するとアパートを借りたり、まとまったお金が必要です。

その他、スーツを何着か購入したり、PCが必用だったり。。。

自分でビジネスするにも元手が必要ですし、

投資するにも、もちろんお金が必要ですね!

何かするには、お金が必要になるものです。
あなたが本当にやりたいことが見つかった時のためにも、貯金を始めましょう。

大学生までに貯金の習慣をつけることができれば、将来は明るいものになりますよ。

 

お金を貯めるために気を付けるべきことは、以下の2記事を参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは! おにぎりさんです。 今回は、貯金に関することで「お金持ちが気を付けている習慣5選!」を紹介します! お金持ちが気を付けている習慣5選 1.コンビニに行かない 仕事帰り、家までの帰り道、家の手前で見えてくるいつものコンビニ、デ[…]

関連記事

こんにちは! おにぎりさんです。 今回は、「自己破産する人の特徴」をご紹介します! 自己破産する人の共通点4選! 1.ATMの時間外手数料に関心がない ATMの時間外手数料くらいじゃ破産しないよ! 毎日、手数料とられても3,300円だよ![…]

ビジネスをしてみる(自分で稼ぐ)

大学生は時間がたくさんあります。そして、体力も!

そんな時に、ビジネスをしてみるというのは大きな体験になるはずです。

稼ごうとすれば、お金の知識が増えていきます。

税金だったり、キャッシュフローの流れ、損益計算書を勉強する人もいるかもしれませんね。

そして、いまは色々なビジネスができますよね。

  • ブログ
  • Youtube
  • クラウドソーシング
  • せどり
  • 投資

せどりは商品調達のためにお金がかかりますが、他の3つはあまりお金がかからないビジネスですよね!

投資はビジネスとは違うかもしれませんが、、、

実際、時給労働以外でお金を稼ぐというのは、とてもいい体験になります。

大学生のあいだにノウハウを貯めて、うまく稼げるようになれば、就職した後の副業として続けることもできます。

社会人になって、時間のない中、お金の稼ぎ方を勉強して、時間をかけてビジネスを育てる。これは思いのほか大変なことです。

あなたが社会人になった瞬間から、給与とは別の月数万円~月数十万円の副収入があれば、あなたの同僚の何倍ものスピードで大富豪に近づくでしょう!

大学生の間に、ビジネスを構築することができれば、そのまま自分のビジネスで生きていくことも夢ではありませんよ!

まとめ~学生時代に知っておきたかった”お金の知識”~

・計画的に買い物をする
・貯金をする
・ビジネスを始める(自分で稼ぐ)

 

要するに、お金の使い方、貯め方を知りなさい!

そして、ビジネスをしながら、税金のしくみやキャッシュフローの流れを勉強しなさい。ってことです!

どんなに稼いでも、お金の使い方が下手で、貯金ができない人は、

結局、貧乏になる。

だから、学生の時はお金の使い方、貯める習慣をつけるだけでも、将来、勝ち組に近づけます。

是非、実践してみてください。



当ブログで使用中の有料WordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」
ザ・トールには、アクセス・収益アップをサポートする「集客・収益化
支援システム」が搭載されており、あなたのサイトを強力に後押しします。
ブログで稼ぎたいあなたを「THE THOR(ザ・トール)」は幸せにしてくれます。
最新情報をチェックしよう!

お金の雑学の最新記事8件