お金持ちじゃない私が、株式投資を始めた理由を解説

おにぎりさん

おにぎりさん

こんにちは!
おにぎりさんです!

今日は、私が投資を始めた理由を紹介します!

収入も貯金も一般人の僕が、株式投資を始めた理由

お金持ちになりたいから

はい!わかりやすい!!

お金持ちになるために必要な流れ

お金持ちになる

1.お給料もらって
2.生活水準を変えずに貯金して
3.起業する
4.節税して貯金する
5.投資する(できれば事業として投資する)
6.お金を守る
企業できれば、企業したほうがいいですが、
起業しなくても、投資はするべきです。
 
Tポイント訴求①

株ってギャンブルみたいなもの?

株式投資といっても、様々な方法があります。

・現物(現金)取引
・信用(借入)取引
・株の値上がり益(短期)
・株の値上がり益(長期)
・株主配当金
・株主優待
 
現物取引は、自分の投資した分が最大の損失となります。
100万円投資していれば、投資先が倒産しても100万円の損失で済みます。
 
信用取引では、自己資金の3倍まで投資ができますので、
自己資金100面円で300万円投資していれば、投資先が倒産すると200万円の借金を背負います。
 
短期的な値上がり益を狙う場合・・・
会社の成長によって株価が値上がりしたのではなく、株の売買取引で、
・誰かが安く売ってしまったものを、安く買い。
・誰かが高く買うタイミングで、高く売る。
つまり、あなたの利益は誰かの収益。タイミングを間違えると、あなたが損を掴むこともあります。
 
こういった取引ではギャンブル性が強くなってしまします。
 
長期的な値上がり益を狙う場合・・・
会社の成長によって株価が値上がりしていますので、株主は全体的に株の値上がり益を見込めます。
 
これは、ギャンブルではなく投資です。
 
株主配当金をもらう・・・
企業の株を保有しいると、株主へ利益を還元してくれる企業があります。
年2回配当金を得ることができます。
配当利回りは企業によって異なりますが、株を持っているだけで配当金を手に入れることができるわけです。
もちろん、企業の状況によって配当がなくなる場合もあります。
 
株主優待・・・
これは、お金ではありませんが、
自社商品の割引券や商品券、施設利用券など、お得に利用できるように株主に配られるものです。
 
つまり、投資の方法次第ではギャンブルになるけど、ちゃんと学んで投資をすると良い投資方法ですよー!って話です。

株式投資って、沢山の資金が必要じゃないの?

株式投資のイメージって

・お金持ちが何千万、何億の資金で運用している

ってイメージが強くないですか??

実際、投入できる資金が大きいほど利益も大きくなります

利益が年2%見込める場合、

・資金1万円だと、利益200円
・資金100万円だと、利益2万円
・資金1,000万円だと、利益20万円
・資金1億円だと、利益200万円

と資金が大きいに越したことはありません。

そして、

 

株の取引きって100株単位でしょ?
1回の取引に数万円、数十万円必要じゃない?

って考えの方も多いと思います。

確かに、日本株の売買は100株単位で、1回の取引にも数万円必要でした。

しかし、今では少額株式投資があるので、1株単位で取引することができます。

私が使っている少額投資用の証券会社は、SBIネオモバイル証券

詳しくはこちらの記事から

関連記事

こんにちは! おにぎりさんです。 今回は、数百円から株式投資が可能な「SBIネオモバイル証券」について解説していきます! 株に投資をしたことがなく、初めての株の購入に数十万円~数百万円を投資する前に練習として投資をしてみたい!という方にも[…]

関連記事

こんにちは! おにぎりさんです。 今回は、「SBIネオモバイル証券の口座を作ってみた」って話をしたいと思います! SBIネオモバイル証券の口座開設の手順 必要書類 まず、口座開設のときに必要な書類があります。 それが、本人確認書類です。 […]

少額で株式投資しても意味ないんじゃない?

先ほど言ったように、1万円とうししても200円の利益。

意味ないんじゃない?
貯金して、100万円とかとうししたほうがいいんじゃない?

 

って思う人も多いでしょう。

では、あなが100万円手に入れたとして、どうやって投資しますか?

どういう投資法で
・どの企業に?
・それとも、S&P500変動商品に?
・投信信託にまかせる?
・NISAにする?

手元にたくさんの資金を準備できても、投資の方法を学んでいなければ、実際に投資するには勇気が必要です。

しかも、一回の取引で数十万円。

知識のない、株式に投資をするときに、あなたは手元の100万円を賢く投資できるでしょうか?

答えはNO!です。

だから、株式投資は怖いと考え、日本人は貯金するのです。

少額投資をする意味は、実際にお金を使って、リスクを持ちながら、株式投資を学ぶのです。

間違っても、生活が危なくなるほど資金を投入してはいけませんよ。

月に5,000円、10,000円など、あなたの余裕のある資金で行いましょう。

本や動画などで勉強し、実際に少額の投資をしてみる。

色々自分にあった投資法を学んでいき、実際の株式投資に慣れていく。

自信がついたころには、あなたの投資資金は何十万円になっているでしょう。

そして、あなたは100万円手元に入っても、学んだことをもとに、自信をもって投資できます。

これが、私が少額投資を始めた理由です。

SBIネオモバイル証券はコチラから

Tポイント訴求①

米国株式は、200年で500倍に

米国株式成長参考:『株式投資第4版』(ジェレミー・シーゲル/日経BP出版)

このグラフ、有名なので見たことがある方もいると思いますが、

これは、

1801年に、

・株式
・長期国債
・短期国債
・金(ゴールド)
・米ドル

それぞれに1ドル投資した場合、2001年にいくらになっているかを調査したものです。

株式市場の成長は、各段と違いますね!

もちろん、これは長期的に見たグラフなので順調に成長しているように見えますが、ブラックマンデーやリーマンショックなど、短期で見ると大暴落することもあります。

まとめ

「金持ち父さん、貧乏父さん」、「バビロン大富豪の教え」などのお金に関する教養の本では、「お金に働かせる」ことがお金持ちへの道と説明している。
・株式投資は、ちゃんとした投資だよ。
(投資の方法次第では、ギャンブルになるので注意)
・少額から株式投資をすることができるよ。
・少額投資をして、株式投資を学んで投資するほうが安全だよ。
・米国株式の成長は、200年で500倍にも成長しているよ。
(暴落するときもあるから、気を付けましょう)
これまで、株式投資について説明してきましたが、
投資は自己責任です。
NGー危険すぎるー
・誰かにアドバイスをもらわないと、どこに投資をしていいかわからい。
・儲かりそうだから、勉強せずにお金をつぎ込んだ。
・借金してでも、投資で儲けてやる。

自分で責任をとれる投資方法、余裕のある資金で行ってください。

お金について学びたい、金融リテラシーをつけたいって方には、以下の本をオススメします。

しっかり学んで、皆で豊かになりましょう!!



当ブログで使用中の有料WordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」
ザ・トールには、アクセス・収益アップをサポートする「集客・収益化
支援システム」が搭載されており、あなたのサイトを強力に後押しします。
ブログで稼ぎたいあなたを「THE THOR(ザ・トール)」は幸せにしてくれます。
最新情報をチェックしよう!