社会人にオススメの副業!5選!

こんにちは!

おにぎりさんです。

おにぎりさん

今回は、「社会人にオススメの副業」を話たいと思います!

なんか、世間は不景気の話題で持ち切りですね。

そんな中、「もっと収入があれば、、、」

なんて、人も多いと思います。

しかし、会社の給料なんて、すぐに大きく上がるもんじゃないし、、、

ってお悩みの方に、

副収入は、不景気の時、急に何かあったときの心の支えになります。
副業に関心を持ったときから、副業を始めていきましょう!
 
副業はあなたを支えてくれるだけでなく、文章力を上げてくれたり、話す技術をつけてくれたり、人との交渉術が上がったりと、あなたを成長させてくれるものです。

それでは、副業を解説していきます。

副業ってどんなものがあるの?

働き方改革で、「副業の普及を促進します」なんて言われても、副業ってどんなものがあるの?

副業の種類についてご紹介

まず、副業の種類ですが大きく2種類の副業があります。

  1. 時間を切売りして、お金を稼ぐ副業
  2. 自分でお金を稼ぐ副業

副業・兼業と聞いてぱっと頭に浮かぶのは、「時間を切売りする副業」ですね。

いわゆる、パート・アルバイトです。

時給で働く職業です。

そして、「自分でお金を稼ぐ副業」と言われるのが、

ブロガーやYoutuber、せどり、などですね。

では、それぞれのメリットデメリットについて解説していきます。

アルバイト・パートのメリット・デメリット

時間の切売りで稼ぐメリット

時間の切売り、バイト・アルバイトで稼ぐメリットですが、

  • 収入の見込みがたつ
  • 短期間でお金が手に入る
  • 仕事を見つけやすい

アルバイトさんは時給で働くので、働いた分だけ「お給料」が貰えます。

なので、収入の見込みがたちやすいです。

来月の出費を見越して、シフトを多めに入れれば、収入は多くなります。

給与も

働いた時間×時給=給与

と簡単に計算ができます。

そして、短期間でお金が手に入る。

アルバイトの場合、

支払い方は様々だと思いますが、日払い、週払い、月払い。

遅くても来月には、まとまったお金が入ります。

働いた分のお金が、短期的な決まった日に、確実に入る。

これは、メンタルを安定させるには、とてもいいことです。

今は、働き方改革の時代。

1日数時間からバイトOK!シフトは週ごと!って求人はざらにあります。

自分の生活スタイルに合った仕事を見つけることも可能でしょう。

時間の切売りで稼ぐデメリット

時間の切売りで働くデメリット

  • 1か月の働ける時間は限られる。
  • 1か月の副収入の金額も限られる。

時間の切売りで稼いでいるので、稼げる時間は、あなたの働ける時間です。

つまり、どんなに才能があってもアルバイトで稼げる金額には限界があるのです。

土、日フルでシフトを入れても、時給1,000円なら、月64,000円が限界です。

平日に働けばもっと稼げる!って思う方もいますが、

忘れないでください。

あくまで、副業です。

本業で残業があることもあるでしょうし、平日にアルバイトをして、本業の勤務時間は眠くて仕事が手につかない。なんてことになっては、本業を失ってしまいます。

それに、アルバイト先も、急に「残業なのでお休みさせてください」って言われても困りますよね。。。

アルバイトで稼ぐ場合は、無理のないシフトを組んで稼ぎましょう。

自分で稼ぐ副業

ブログ、ブロガー、アフィリエイト

昔から、副業でブログをしている方は多いですよね。

聞いたことはあるけど、仕組みがわからない、怪しい、稼げるの!?

って怪しんでいる方も多いでしょう。

結論、稼げます。

しかし、メリット・デメリットはありますので、見ていきましょう。

メリット
・始めるのは簡単
・費用も安い。(月1,200円くらい)
時間や場所に縛られない。
・頑張れば月数十万稼げる
デメリット
・成果が出てくるまで時間がかかる。(半年~1年)
 
始めることは、簡単にできます。
ドメインの取得やサーバー契約などはありますが、
解説も多くあり、てこずることはありません。
 
費用も、月々1,000円少しと手軽に始めることのできる価格となっています。
 
なんといっても、時間や場所に縛られません。
あなたが、残業で帰った後の30分、1時間で作業ができます。
夜の作業が苦手でしたら、朝イチでの作業もおススメです。
休みの日はカフェで仕事をしたり、海外旅行をしながら作業を進めることができ、場所も選びません。
 
ブログで稼ぐ仕組みは、広告収入です。
つまり、広告をクリックしてくれたら、十数円。
広告から、商品購入、会員登録してくれたら数千円。といった仕組みで、広告を通してお金を稼ぐ仕組みです。
 
1か月前に書いた記事からも報酬が出ますし、
1年前に書いた記事からも報酬が出ます。
1つの記事から、十数万円稼げることもあります。
 
稼げる金額は、月数十万円!副業で稼げるのです。
 
ブログのドメイン、サーバーの契約の方法はコチラ↓
 
関連記事

こんにちは、おにぎりさんです。”独自ドメイン”と”サーバー”について解説していきます。 ”ドメイン”と”サーバー”について解説 ドメインとは? ブログを作るときに必要になるドメイン。 では、ドメインとは何でしょう?   ブログを作るうえでド[…]

ブログ
 
 
デメリットとしては、
稼ぐまで時間がかかるのです。
 
半年~1年 収入が出ないことは、珍しくありません。
 
収入が短期間に必要、本業以外に勉強したくないって人にはおススメ出来ません。。。
ある程度、余裕があって収入を焦らない人にオススメです。
 

Youtuber

最近では身近になったYoutuber

Youtubeはブログと違って、

Youtubeは稼げる!って聞いたことなですか??

ブログに比べると、怪しくないでしょう。

では、メリット・デメリットを見ていきます。

メリット
・始めるのは簡単
・費用は無料。
時間や場所に縛られない。
・頑張れば月数十万稼げる
デメリット
・凝った編集は、お金がかかる。
・成果が出てくるまで時間がかかる。(半年~1年)
メリット・デメリットは、ブログと変わりません。
Youtubeのプラットフォームでは、動画投稿は無料。
スマホで撮影ができるので、機材も無料。
 
そして、Youtubeにアカウントを登録すれば、動画が投稿できます。
 
始めるのに、時間もかからず、お金もかからない。
 
もちろん時間にも縛られません。
好かな時間に撮影して、編集できます。
(大きな声を出したり、物音が大きな動画は深夜にとれませんが、、、)
 
Youtuberの収入は聞いたことあるでしょう。
もちろん副業なので、月に数百万円の収入は難しいかもしれませんが。
 
月に十数万円は可能な金額です。
 
しかし、私もあなたも、有名人ではないので、
動画を投稿して、一週間後にチャンネル登録者数1万人達成し、収入がガポガポ!なんて甘い話はなく、、、
 
最初の収入が入るまでも時間がかかります。
 
そして、有名Youtuberのように格好よく編集して、投稿しようとすると編集ソフトの費用や編集の外注費用などがかさんでしまいます。
 

せどり、転売

最近ではメルカリなどが、流行っているので、皆さん想像はつくと思います。

安く購入したり、ポイントで購入した商品を、購入金額より高く販売して、差額報酬を得る方法です。

メリット
・始めるのが簡単
・初報酬まで早い
デメリット
・現金を回さないといけない。
 
物販になりますので、売れたら現金が入ってきます。
現金が入ってくるまでの期間は、ブログやYoutubeより早いです。
 
メルカリなどの、プラットフォームがあるので、簡単に始めることができます。
 
自分で稼ぐ副業の中では、良いことばかりの「せどり」ですが、ひとつデメリットが、、、
 
それは、現金を回さないといけないんです。
売り上げから、商品を仕入れ、販売する。
この流れを続けないといけないので、入ってきたお金を全部使えるわけではありません。
 
ブログやYoutubeと違い、昔の記事や動画から売り上げが出るわけではないので、風邪で寝込んだ時などは、副業収入が0円なります。
 
せどりの方法は両学長から学ぼう!

クラウドソーシング

クラウドソーシング聞いたことあるでしょうか?

ネットで仕事を外注し、納品すると報酬が得られるものです。

外注の仕事は様々で、

  • アンケート
  • データ入力
  • ライティング
  • イラスト作成
  • プログラミング
  • 動画編集

などなど、さまざま仕事があります。

メリット・デメリットはというと

メリット
・始めるのが簡単
・初報酬まで早い
デメリット
・報酬金額が低いものも多い
ランサーズなどの、プラットフォームがあるので、始めるのは簡単です。
作業した分だけ報酬も入ってくるので、初報酬が入るのも早いです。
 
ただし、外注作業なので、高収入の案件もあれば、価格の安い案件もありますので、一概に高額報酬を得られるとは言えません。
 
作業量に応じて報酬が変わるので、ややアルバイトに近いものはあります。

副業禁止の会社員はコレ!

副業が禁止の会社員におススメの副業は、

投資
多くの会社は、投資を副業とみなしません。
国も「NISA」や「iDeco」などの投資信託、確定拠出年金を推奨しています。
 
株式投資をなどは、副業とみなされないので、おススメです。
 
ただし、仕事中に株価を確認したり、株の取り引きをすると、怒られますので注意しましょう。
 
株はギャンブルだ!なんていう人もいますが、それは取引の仕方によります。
しっかりと、勉強しながら投資をしましょう。
 

おススメの証券会社

おススメの証券会社を紹介します。
 
SBIネオモバイル証券
・国内上場株式を1株から購入できます。
・Tポイント投資が可能。
・毎月、Tポイント200ポイントもらえる。
株を購入しようとすると、100株単位での売買が一般的です。
そうすると、一回の取引で数万円~数十万円動かすことになります。
ですが、
SBIネオモバイル証券だと、1株から取引できるので数百円から取引できます。
毎月少しづつ、株を購入できるので、勉強しつつ株の購入を勧められます。
 
SBIネオモバイル証券ついてはコチラから↓↓
 
関連記事

こんにちは! おにぎりさんです。 今回は、数百円から株式投資が可能な「SBIネオモバイル証券」について解説していきます! 株に投資をしたことがなく、初めての株の購入に数十万円~数百万円を投資する前に練習として投資をしてみたい!という方にも[…]

 
関連記事

こんにちは! おにぎりさんです。 今回は、「SBIネオモバイル証券の口座を作ってみた」って話をしたいと思います! SBIネオモバイル証券の口座開設の手順 必要書類 まず、口座開設のときに必要な書類があります。 それが、本人確認書類です。 […]

 
名刺交換デザイン
日本株だけではなく、海外株も購入していきたい方におススメなのが
 
SBI証券
 
・ネット証券大手の証券会社
・海外株も取り扱っている
・NISA・iDecoの取り扱いがある
SBI証券は、NISA・iDecoなどの非課税措置の取られている商品も取り扱っていますので、
より、投資の幅が広がります。
SBI証券についてはこちらから↓↓
 
関連記事

こんにちは! おにぎりさんです。 今回は、「SBI証券で口座開設をするメリット・デメリット」って話をしたいと思います! SBI証券で口座開設するメリット SBI証券にはさまざまなメリットがあります。その中から代表的なものをいくつか紹[…]

 
関連記事

こんにちは! おにぎりさんです。 今回は、「証券の口座を作ってみた」って話をしたいと思います! 口座開設のボタンより、SBI証券のページに飛びます。 SBI証券 口座開設はコチラ SBI証券の口座開設の手順 必要[…]

SBI証券口座開設アイ
 
おススメは、SBIネオモバイル証券」と「SBI証券」の2口座をを使い分けることをオススメします。
 
名刺交換デザイン

まとめ

現金を早くほしい人向けの副業
・アルバイト・パート
・せどり(転売商品を購入できる資金のある人)
・クラウドソーシング
じっくり育てて、準不労所得が欲しい人向け副業
・ブログ
・YOUTUBE
副業ができな状況にある人
投資、投資信託
 (おススメは、SBIネオモバイル証券、SBI証券、楽天証券もおススメ)
副収入は、不景気の時、急に何かあったときの心の支えになります。
副業に関心を持ったときから、副業を始めていきましょう!
 
副業はあなたを支えてくれるだけでなく、文章力を上げてくれたり、話す技術をつけてくれたり、人との交渉術が上がったりと、あなたを成長させてくれるものです。
 
興味を持った、今日がはじめ時です!
今日から頑張るあなたに!幸あれ!
 



当ブログで使用中の有料WordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」
ザ・トールには、アクセス・収益アップをサポートする「集客・収益化
支援システム」が搭載されており、あなたのサイトを強力に後押しします。
ブログで稼ぎたいあなたを「THE THOR(ザ・トール)」は幸せにしてくれます。
社会人おすすめ副業
最新情報をチェックしよう!