【ブログ初心者向け】【画像あり】「独自ドメイン取得」「サーバー契約」「WordPressインストール」の手順をまとめました。

こんにちは、おにぎりさんです。
”独自ドメイン”と”サーバー”について解説していきます。

”ドメイン”と”サーバー”について解説

ドメインとは?

ブログを作るときに必要になるドメイン。

では、ドメインとは何でしょう?

 

ブログを作るうえでドメインと呼ばれているのは、

「https://blog-life-work.com

blog-life-work.com←この部分がドメインです。

このドメイン好きなように決めることができるんです。

ドメインは、

あなたのブログの住所となります。

ブログを稼ぐうえで、とても大切です。

サーバーとは?

サーバーとは、

簡単に言えば

あなたのブログの土地です。

あなたは、住所(ドメイン)を借り、土地(サーバー)を借り、家(ブログ)を作るのです。

サーバーには、あなたのブログの様々なものが保存され、

みんなサーバーに入って、あなたのブログを見るのです。

ドメイン同様大切なものです。

独自ドメインでブログを書いた方がいい??

無料ブログは、アカウントを作るとドメインを作ってくれ、サーバーも無料でかしてくれますが、おススメしません。

例えば、アメブロで借りれる”ドメイン”や”サーバー”は

アメブロが契約主なのです。

つまり、アメブロに嫌われれば、あなたの”ドメイン”も”サーバーデータ”も”削除”されます。

そこで、無料ブログを使うか、独自ドメインでブログを始めるかを判断するには、、以下のことが判断基準となります。

・収益化を目的とするなら独自ドメイン
・日記のようにブログを書きたいなら、無料ブログ

調べると多くのTOPブロガーのみなさんも言っていますが、

収益を目的としたブログでは、独自ドメインでブログを開設した方がいいです。

理由は、

無料ブログは

アフィリエイトのリンク、広告の掲載を禁止していることが多く、

「広告」や「アフィリエイト」のリンクがあるとブログ自体が削除されるリスクがある

ということで、僕は独自ドメインでブログを開設しました。

そして、あなたがブログを開設するのなら、

独自ドメインでの開設をオススメします。

ドメインの取得方法

ドメインの取得方法

僕がドメインを取得したときに使用したおススメサイトを紹介します。

それは、お名前.com

有名なサイトです。

ネット業界最大手のGMOが運営するサイトで、

有名なサイトなので、解説しているサイトも多く、

初めてドメインを取得する方も、安心して利用することができます。

お名前.com公式サイトから申し込む

お名前.com

好きなドメインを検索する。

お名前.comでは

希望のドメインを入力してドメインを契約する事ができます。

例えば、、、

このサイトの場合は、

「https://blog-life-work.com/」

「blog-life-work.com」がドメインとなります。

上の検索窓では、「blog-life-work」を入力して、
右側の選択画面「.com」「.org」などを選択して検索を押します。
お名前com検索
あなたのご希望のドメインが使用できる場合、
先頭に「.org」などのドメインが出てきてチェックされています。
お名前com検索

 

下記の画像のように、

チェックボックスの中にメールのようなマークがある場合はご注意ください。

現在、「blog-life-work.com」は僕が使用しているのでこのドメインを契約する事はできません。

なので、このメールマークは「契約があきましたら、連絡致します。」というマークです。

申し込みに進んで、「メール通知」という文言がある場合はお気を付けください。

 

 
お名前ドメイン購入

希望のドメインが取得できそうなら、

ドメインを契約しましょう。

ドメインは早い者勝ちですよ!

ドメインを契約する。

情報を入力しましょう。

ドメイン契約

僕が斜め線で囲っている部分は、

僕は契約していませんが、お好みで契約してください。

右側のメールアドレスを忘れずに、入力してくださいね。

次に進むを押します。

ドメイン情報入力住所、電話番号等を入力してください。

次へを押します。

ドメイン支払い完了クレジット情報を入力して、

「申し込む」を押して完了です。

サーバーの取得方法

サーバーの契約をしよう!

ドメインを取得したら、サーバーを契約しましょう!

これも僕が使っているおススメのサーバーを紹介します。

有名ブロガーの「マナブ」さんも利用しているサーバーとても使い勝手がいいサーバーです。

エックスサーバー
エックスサーバーの便利なところは、サイトの動きが速い!だけではないんです。
なんといってもWprdpressの設定が簡単!
そして、バックアップも自動でできる!
Googleが今必要としているSSL化も無料で行ってくれます!!
・Wordpressのダウンロード、設定が簡単。
・自動でバックアップをとってくれる。
・SSL化が無料
という利点があります。
契約期間を長く契約すると安くなる方式で、3年間の契約にすると900円/月で借りることができます。
僕は1年間契約にしたので、1,250円/月程度の負担ですね。
ただ、支払いは一括支払いなので無理のないように選んでいただければと思います。

エックスサーバーを契約する

サーバー申込み
サーバー申込み
「初めてご利用のお客様」から申し込み画面へ
サーバー申込み
 
必要事項入力後申し込みを完了させます。
プランは「×10」のプランで十分早いパフォーマンスがあります。

”ドメイン”と”サーバー”を接続する

登録が完了すると、
メールが届きます。
「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」のメールは届くまで登録後1日かかる場合があります。
下記のようなメールが届いたら、ドメインとサーバーを紐づけしましょう!
ネームサーバーメール
 

お名前.comで設定する

まず、「お名前.com」にログインしましょう。

お名前comログイン
ログインしたらTOP画面に行きましょう。
ネームサーバー設定
TOP画面から、「ネームサーバーを設定する」をクリック
ネームサーバーの選択
「ドメイン名」の左にある□に✔を入れます。
「ネームサーバー選択」で「その他」を選択します。
「その他ネームサーバーを使う」から右下の”+”ボタンで、
「ネームサーバー1」、「ネームサーバー2」、「ネームサーバー3」の他に、
「ネームサーバー4」、「ネームサーバー5」を追加できます。

 

「ネームサーバー1」~「ネームサーバー5」に

エックスサーバーからの「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」にある、

「ネームサーバー1」~「ネームサーバー5」を入力します。

ネームサーバーメール
 
入力後、完了まで行けたらOKです!

エックスサーバーで設定する。

エックスサーバーの「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」メールより

インフォパネル(今はエックスサーバーアカウントかな?)のURLにログインします。

インフォパネル
サーバーパネルにログインします。
サーバーパネルログイン
「サーバーパネル」より「ドメイン設定へ」進みます。
ドメイン設定へ
「ドメイン設定」より
「ドメイン設定追加」を選択し
お名前.com」で取得した、ドメインを入力します。
入力後、確認画面に進みます。
エックスサーバードメイン設定
完了すると
「ドメイン設定の追加を完了しました」と表示され、
あなたのサイトURLが表示されますが、
まだ、ドメインとの紐づけが完了していないため、
あなたのサイトは表示されません。
あなたのサイトが表示されるには、
1週間ほど時間がかかる場合があります。
 
ですが、あなたのサイトが表示されない間もWordpressの設定はできます。

WordPressを設定しよう

「エックスサーバー」の「サーバーパネル」より

左下で自分のドメインを選択します。

選択後、

「WordPress簡単インストール」を選択。

wordpress設定
次に右側の「」
ワードプレスインストール
「ブログ名」から「メールアドレス」まで入力して、
「確認画面」へ進んでください。
次のページから、2ページ~3ページ
パスワードなどの情報が出ますので、メモするようにしてください。
これでワードプレスのインストールは完了です。

WordPressにログインする

WordPressへログインする方法は、

あなたのブログURLの最後に「/wp-admin」を付けるだけです。

私のブログだと

「https://blog-life-work.com/wp-admin」となります。

WordPressには、テーマが必要

無料テーマ「Cocoon」か

有料テーマ「【THE THOR(ザ・トール)】

がおススメです。

私は、無料テーマを使って、

途中から、有料テーマ「【THE THOR(ザ・トール)】 」を導入しましたが、

「最初から有料テーマを入れておけば、、、」と思いました。

理由としては、、、

1.テーマ導入の手順の説明書がある。
2.問い合わせができる。
3.デザインが簡単。
4.初期設定が簡単。
5.途中のテーマ変更は、記事の装飾が壊れて修正に時間がかかる。

正直、初心者ほど有料テーマにして

早く稼げるように時間を使った方が賢明です。

TOPブロガーの多くは有料テーマを利用しています。

有名な会社と利用した方がいい??

検索していると色々な会社のが出てくると思いますが、初心者であるほど有名な会社を利用した方がいいと思います。

理由としては、「いろんな、解説動画や解説記事があるから」。

いまからブログを始める初心者の方が、初めてドメインを取ったり、サーバーを契約したりなどするとわからないことだらけの世界です。
僕も本当にわからないことだらけで、とりあえず調べまくりました。

ですが、今日紹介した2つの会社だと、たくさんの解説記事がありますので自分のわからないことを解説している記事を探すことはとても簡単です!
始めてのブログ作成は、不安なことは少ない方がいいですからね!

ブログで稼ぐにはASP登録が必須!

ブログで稼ぐためのASPの情報はこちらから↓↓↓

関連記事

ブログを始めようと思っているみなさん! ASPの登録は完了しました? ブログで稼ぐにはASPへの登録が必須です。 稼いでいるブロガーのみなさんは全員登録しています。 「ASPって何??」って疑問にお答えしていきます。 ブログを始めてASPに[…]

ASP解説



当ブログで使用中の有料WordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」
ザ・トールには、アクセス・収益アップをサポートする「集客・収益化
支援システム」が搭載されており、あなたのサイトを強力に後押しします。
ブログで稼ぎたいあなたを「THE THOR(ザ・トール)」は幸せにしてくれます。
ブログ
最新情報をチェックしよう!