お金持ちになるための必読書!金持ち父さん、貧乏父さん!

こんにちは!

おにぎりさんです。

おにぎりさん

前回、「バビロン大富豪の教え」について紹介しました!

みなさん、収入の1割を貯金できていますか?

貯金を崩すことなく生活を続けられていますか?

難しいですよね(笑)頑張って大富豪になりましょう!

そして、おにぎりさん大事なことに気づいた!

「金持ち父さん、貧乏父さん」を記事にしていない!!!

てっきり、記事にして終わっているものと思っていました!

というわけで行きましょう!

金持ち父さん、貧乏父さん

まず、「金持ち父さん、貧乏父さん」がどれだけ読まれているのかの概要です!

毎年多くの「お金」に関する本が出版され、書店に並び、そして消えていきます。
そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は最初の原著刊行から20年が経過した今でも変わらず多くの支持を得ています。アメリカで1997年に発売された第一作『金持ち父さん貧乏父さん』は、2000年から6年間ニューヨークタイムズのベストセラーリストに載りつづけ、自分の頭で考え道を切り開き、厳しい世の中を生きるためのガイドとして、世界中で読み継がれてきました。

出典:筑摩書房

1997年に発売された後も、改訂版を出版し今でもなおベストセラーに君臨する「お金」の本!

それが、「金持ち父さん、貧乏父さん」なんです!

だから、すでに読んだことがある人も、読んではいないけど名前は知っている!なんて人も多いはず!

今回も簡単に本の内容を解説していきます!!!

金持ちになるための必読書。

皆さん。この記事を見ているのでお金持ちになりたい!

大富豪になりたい!!って方ですよね!

安定志向バリバリの方がいたらごめんなさい!

公務員試験対策サイトに行くことを、強くお勧めします!

金持ちになるための必読書。

金持ち父さん、貧乏父さんってタイトル。

読んでない人のために、めっちゃ簡単に説明します!

著者のロバート・キヨサキさんのお父さん、貧乏父さんは、

・有名大学を卒業
・働き者
・お金に苦労した
・遺族に借金を残した

そして、ロバートの友達のお父さん、金持ち父さんは、

・高校も卒業していない
・働き者
・大富豪になった
・遺族に遺産を残した
この二人のお父さんの話が書かれた本!
ということで、「金持ち父さん、貧乏父さん」ってタイトルなわけですね!

タイトルの説明

金持ち父さんの本を読んでいれば、上の図が頭の中に出てきます!

多分、多くの人は左上の従業員ですよね!

・サラリーマン
・公務員
・従業員

トヨタのトップ営業マンから、明日潰れそうな飲食店のスタッフまで、大小さまざまですが、一番多い働き方は”従業員”ですね!

次に多いのが、自営業の部門ですね!

・小さな飲食店オーナー
・弁護士
・タレント
・開業医
…etc.

いわゆる、確定申告が必要な皆様ですね!

そして、世の中でお金持ちで、少ないのが右側!

経営者と投資家ですね!

金持ち父さんの話を聞いて、お金について学ぶ!

自営業と経営者の違いは、一見難しそうですが、こう考えると簡単です。

あなたが1か月いなくても、お金は自動的に生まれてきますか?

町の飲食店、花屋さん、弁護士事務所、開業医

1か月パソコンも携帯も取り上げて監禁したらどうなるでしょう??

お店を開ける人がいなくて、お客さんは来ない。
収益はゼロ。The END.ですね(笑)

 

しかし、経営者は
大会社の社長は1か月ぐらい居なくても大丈夫ですよね!
取締役が決済してくれて、部長がいて、沢山の従業員が働いてくれる。

飲食店も大きな会社は、
取締役が決済してくれて、各店の店長がお金を生み出してくれる。

きっと1か月いなくても大丈夫でしょう!

そこが大きな違いですね!

自営業と経営者の違いは!?

労働収入、つまり、さっきの図の左側です。

従業員や自営業をしている限りは、金持ちにならないんですね。

だから、この本的には「開業医も町工場もたいして変わんないよ!」って感じですね(笑)

もう、一般人の我々からしたら、エリートの医者や弁護士と町のパン屋さんを一緒にするなんて!!!

逆に頭悪いんじゃないの!?!?!?

と突っ込みたいところですが、それは我々の視野が狭いだけなんですねー。

労働収入を得ている間は貧乏!!

さっきの図が遠くなってしまったので、再度登場してもらいました!

一般的な従業員が急に投資家になるなんて難しいですよね~。

そんなことができるなら、世の中の人の8割は投資家だって話(笑)

だから、徐々に投資家に近づきましょうって話なんですよ!

なんで、従業員から投資家になるのは難しいの!?

それは、税金です!

従業員は、源泉徴収で給与にかかる税金は最初で減らされてしまいます。

しかし、

自営業者や経営者は、経費を引いた後に税金がかかります。
だから、投資資金も経費の一部として捻出できるようなポジションに行きましょう!という話ですね。
全部の税金を納めた後に投資をするのか、投資までした後に税金を払うのかは大きな差です!!
 

徐々にでも、経営者に近づこう!税金を減らして投資しよう!

徐々に従業員を抜け出し、自営業になり。

自営業を大きくしたり、会社を買収して経営者になり。

ちゃんとお金貯めて、最後はお金に働かせましょう!

従業員→自営業→経営者→投資家となっていく、準備を進めましょう!

お金の話を聞くたびに書かれていることですが、やっぱり最後はお金に働かせるんですね!

でも、お金のために働くんじゃなくて、お金に働いてもらいたいですね!!

そのために必要な条件を前回の記事でも書いています。是非、参考にしてね!

関連記事

こんにちは! おにぎりさんです。 今回紹介する本は、「バビロン大富豪の教え」について紹介します! 1920年代にアメリカ人によって執筆された経済寓話の漫画版をオリエンタルラジオの中田敦彦さんが解説していて、何かが胸に刺さったので、[…]

金貨

そして、「金持ち父さん、貧乏父さん」も読んで勉強してね!

そして、そして、
本を読むのも面倒くさいよ!という方、youtubeもお付けします。

お金持ちのキャッシュフローを勉強した方はこちらを参考にしてくださいね♪



当ブログで使用中の有料WordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」
ザ・トールには、アクセス・収益アップをサポートする「集客・収益化
支援システム」が搭載されており、あなたのサイトを強力に後押しします。
ブログで稼ぎたいあなたを「THE THOR(ザ・トール)」は幸せにしてくれます。
最新情報をチェックしよう!