無料アプリradikoを使ってラジオを聴こう!過去のラジオも聞ける!

radiko-ラジコってなに???

radikoとはパソコンやスマホでラジオが聞けるアプリです!

ラジオを聞かない方も!

普段ラジオは聞かないからアプリはいいや~となりますが、
地震や台風、停電のときなど万が一のとき、
ラジオを持っていなくても携帯からラジオを通じ情報を得ることができます。

radikoの便利な機能!

radikoは、ただPCやスマホでラジオが聞けるアプリじゃないんです!

ラジコには便利な機能が2つあります!

・タイムフリー<無料>
 聞き逃したラジオを最大1週間前までさかのぼって聞くことができます。
・エリアフリー<有料 350円(税別)/月>
 日本全国のエリアのラジオを聴くことができます。

タイムフリーはとても便利です。

聞き逃したラジオを聞き返せますし、
仕事中で聞くことができなかったラジオも聞けるようになります!

タイムフリー<無料>

タイムフリー機能は、放送後一週間以内なら放送を聞きなおすことができる機能ですが、少し注意が必要です。

ラジコのタイムフリーで聞き始めると聞くことができるのは、24時間
例えば
朝8時に聞き始めるとすると、その番組を聞けるのは翌朝8時までとなります。

ラジコのタイムフリーは1番組3時間まで聞き放題!
1時間の番組なら、再生後24時間以内なら3回聞くことができます。
しかし、3時間番組なら再生後24時間以内でも1回しか聞くことができません。

radikoのタイムフリー機能便利ですが、慣れるまでは上記の2点に注意が必要です。

1.再生後24時間以内

2・1番組3時間まで

エリアフリー<有料 350円(税別)/月>

この機能は日本全国のラジオ番組を日本どこでも聞くことができる機能です。

・東京だけの番組が聞きたい!

・この前、旅行先で聞いた番組を聞きたい!

そんなときに使える機能です!

ラジオを聴いていると、「〇〇県でradikoで聞いています!」
とメッセージが来るのはこの機能を使っているということですね!

radiko有料会員は、エリアフリーの番組でもタイムフリーが使えるそうなので便利ですね!

台風や災害時、停電時の情報を聞くにも便利で、

聞き返すことができるradikoをダウンロードして聞いてみましょう!

何度も繰り返しますが、

無料のタイムフリー機能はとても便利ですので是非使ってみてください!

注意:別途データが必要となります。

データ容量を気にせずにradikoを利用したいという方におススメ!

WEB業界最大手のGMOが運営する「とくとくBB」WIFI!これでギガを気にせずラジオを聴こう!!



当ブログで使用中の有料WordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」
ザ・トールには、アクセス・収益アップをサポートする「集客・収益化
支援システム」が搭載されており、あなたのサイトを強力に後押しします。
ブログで稼ぎたいあなたを「THE THOR(ザ・トール)」は幸せにしてくれます。
ラジオ
最新情報をチェックしよう!