お金の教養がつく映画!3選!

おにぎりさん
おにぎりさん

皆さんこんにちは!おにぎりさんです!

いつも画像を使っているので、今日は気分転換で吹き出しを使ってみました!

絶賛自粛ムードの今。

家の中だけで、

副業したり、本読んだり、動画見たりして過ごしているかと思います。

でも、毎日同じことやっていたり、似たような作品ばかり見ていると、マンネリして疲れてきちゃいますよね!

同じこと、似た作品を見てしまうのは、仕方ないんです。

だから、僕からの提案です。

気分転換しながら勉強しませんか?

見逃し配信バナー

映画で学ぶ「お金の教養」

最近では、「金融リテラシー」、「ファイナンシャルリテラシー」なんて言うようにもなりましたね!

もちろん本当に勉強するときは、本を読んで勉強することをオススメしますが、今日は映画を見て、お金の勉強に興味を持って貰えると嬉しいな!ってことで、映画を紹介しようと思います。

1.ウルフ・オブ・ウォールストリート

金も知識もないまま株の世界に飛び込んだジョーダンは、弱冠26歳で会社を設立。1ドルにも満たないクズ株を巧みなセールストークで売りつけ、瞬く間に億万長者に。パーティ、ドラッグ、女に金を使い豪遊三昧のジョーダンだったが、捜査の手が迫っていた。

株や金融業界に興味をそそる映画ですが、それだけではない!

マーケティングにも使える手法を教えてくれる映画です。

営業の仕事をされている方は、聞いたことあるフレーズがあるかもしれません。

「俺にボールペンを売ってみろ」

実は、この映画の1シーンで出てくる内容なんです。

そのシーンを映画だけで見ると、ただ見てしまう。

でも、セールスをするには重要なシーンです。

商品を売るうえで、大切なことは、

商品がいかに凄いかをお客に説明するのではなく、

「お客に、商品が、いかに必要か、プレゼンすること」が大事なのです。

ということを頭に入れて見ると、さらに面白く見ることができ、学ぶことができます。

さらに、主人公のジョーダンは、口がうまい!

所どころに見れる、彼の話術からもセールストークを勉強できます。

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」で学べること

1.商品を販売するうえで、大切なこと。
2.購買意欲を持たせる、セールストーク。
3.インサイダー取引について。
4.IPO取引について。

1.ウルフ・オブ・ウォールストリート

2008年、大手投資銀行に務めるジェイクは、若くして成功を収めていた。ところが、勤務先が突然破綻。全てが金融界の黒幕ブレトンの仕業と知ったジェイクは、ブレトンに仕返しをするため、80年代のカリスマ投資家ゴードン・ゲッコーの元を訪ねるが…。

これぞ金融映画!って感じの映画です。

ウォール街を中心に、株、投資銀行について描かれています。

時代背景に、リーマンショックの内容も大きく組み込まれています。

この作品を見るうえで、簡単に勉強するとより楽しめることがあります。

  • 株の値動きの理論について
  • リーマンショック、サブプライムローン問題について

株の値動きについては、深く勉強する必要はありません。

株を売りたい人がたくさんいると、株価は下がる。
株を買いたい人がたくさんいると、株価は上がる。

これだけ覚えれば十分です。

リーマンショックについて覚えてない人は軽く調べるだけでも大丈夫です。

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」で学べること

・株式について
・サブプライムローン問題について

2.ウォール・ストリート

プロ選手引退後、低迷する貧乏球団・アスレチックスのゼネラルマネージャーとなったビリー・ビーン。彼は青年・ピーターが主張するデータ重視の選手評価をもとに、安い選手を買って勝利を狙う独自の戦略を実践する。当初は結果が出ず反発を招くが…。

え?野球映画!?と思った方もいるはず。

しかし、野球映画ではありません。

この映画を見ると、数字で物事をとらえることの大切さ。

が見えてきます。

そして、事実に基づいた映画だから、説得力があるんです。

世間では、経験則に基づいた判断をしている方が多くいます。

大企業にだっています。

しかし、経験則に、根拠のあるデータを合わせて使うと最強と思いませんか?

なんとなく、見過ごしてしまっている、データの大切さを思い出させてくれる作品です。

ウォール・ストリートで学べること

・データ(数字)の大切さ
・部下のモチベーションを上げる方法



当ブログで使用中の有料WordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」
ザ・トールには、アクセス・収益アップをサポートする「集客・収益化
支援システム」が搭載されており、あなたのサイトを強力に後押しします。
ブログで稼ぎたいあなたを「THE THOR(ザ・トール)」は幸せにしてくれます。
最新情報をチェックしよう!

お金の雑学の最新記事8件