これからの雇用形態はどう変わるのか?準備するべきこととは?

  • 2020年4月16日
  • 2020年4月27日
  • 働き方

あなたの働いている会社、まだ終身雇用をしていますか?

それとも、新しい働き方、雇用が進んでいますか?

こんにちは!おにぎりさんです!

日本の雇用、働き方はどう変わるのか?

これからどうなっていくのか?を解説していきます!

終身雇用はなくなる

「終身雇用はなくなります!」そんな話、”耳にタコ”ですよ!

聞き飽きました!!って人も多いはず

解説~終身雇用はなくなる~

2019年5月のトヨタ自動車の社長の発言を覚えていますか?

「日本では雇用を続けている企業や税金を納めている企業に対してインセンティブ(動機づけ)がない。もう少しインセンティブが出てこないとなかなか終身雇用を守っていくのが難しい局面に入ってきたと思う」

日経新聞:自工会の豊田会長、日本の終身雇用「守っていくのが難しい局面」

日本のトップ企業のトヨタ自動車が、”終身雇用を守るのは難しい”と発言したのです。

なかなか衝撃的なニュースでしたね。

その後の2019年11月

味の素は、50歳以上の管理職へ「早期退職者」を募りました。

味の素は28日、50歳以上の管理職を対象に希望退職を募集すると発表した。

日経新聞:味の素が希望退職募集 50歳以上の管理職100人

昭和の時代から続いてきた、終身雇用制度は令和にきて、大きく変化しようとしています。

終身雇用がなくなる~他人ごとと考えている~

トヨタの発言から1年経ちましたが、

「ヤバい!いつ会社から放り出されても生きて行けるようにしないと!」

なんて、焦って、必死になっている日本人は少ないのが現状です。

なぜなら、あなたの周りで、正社員のリストラが行われましたか??

あなたも、あなたの周りも、

「そろそろ終身雇用は終わる」と事実だけを認識しているだけで、

「終身雇用が終わる!そのために準備しなければ!」なんて切迫していません。

終身雇用が崩壊したら~会社にしがみつく日本人~

仮に、来年、終身雇用がなくなり、会社がリストラすることが可能になったら

あなた、あなたの周りはどういう行動に出るでしょう?

起業しますか?フリーで企業と契約しますか?

多くの日本人は、「会社にしがみつきます」

そして、解雇されたら?「再就職します」

これは、日本人なら当然の行動です。

昭和、平成と日本の教育は、

「周りと協調がとれ、指示を理解し、従うこと」

つまりは、素晴らしい組織の歯車を育ててきたのです。

そして、就職して組織に入る。

組織に守られてきた日本人にとって

”起業”や”フリーランス”は、とても”リスクの高い””怖いこと”に思えるのです。

身を守るにはどうすればいいのか~次の雇用を考える~

確かに、企業はハードルが高いかもしれませんが、フリーランスは出きるかも?できるように準備しないといけないかもしれません。

「終身雇用が終わる」

「日本の雇用が変わる」

と言われても、

「じゃあ、どう準備したらいいの?」

「なんの資格を取ればいいの?」

その疑問は、「次にどのような雇用が生まれるか」を考えれば答えが出ます。

雇用はどう変化していくのか?

実際グローバルに見ても大きく変わってきています。ひとつの企業にすべての労働時間を売って給与をもらう働き方ではなく、「自分はこれができます」という専門性を持ち、「こういう仕事をやります」と引き受け、「成果」に基づいてお金をもらっていくという、いわゆる業務委託的な働き方をしている人がどんどん増えてきています。

NEXT HR

学習院大学 経済学部 守島氏は、NEXTHRの対談で上記のように述べました。

いわゆる”ジョブ型”の雇用形態に変わっていくということですね。

ジョブ型についてはコチラの記事から

関連記事

あなたの会社はリモートワークを実践していますか? こんにちは!おにぎりさんです! コロナウィルスの影響で、安倍首相から「出勤者を7割減らしてください。」と発表されました。 そんな中、東京商工会議所、厚生労働省が発表したデータを掲載します。 […]

働き方変化

ジョブ型の雇用形態に備える

ジョブ型の雇用形態になるということは、

社内にフリーランスを雇って仕事をしてもらっているイメージです。

あなたは、技術と今までの成果を提示する。

企業は、あなたの技術や成果が今のプロジェクトに欲しいか、検討し報酬を決め採用する。

今までのように、入社したら定年までよろしくお願いします!とはいかず、

雇用が流動的になり、

あなたは、プロジェクトAのために、雇用契約を結び、プロジェクトが終わると、

違う会社でプロジェクトBに携わる、

もしくは、雇用契約を延長し、同じ会社でプロジェクトA’を担当するかもしれない。

会社は、あなたを雇用するとき

  • あなたの持っている技術

  • あなたの成果物

  • 携わった事業、役割

などで、あなたを採用するか、報酬はどうするか決定します。

雇用するメリットを増やす~技術を磨き、成果をだす~

社会人のスキルは、大抵、会社で磨かれます。

新卒の学生は、頭がよくても、複合機の使い方、FAXの流し方も知らない。

社会人になり、業務メールの送り方、複合機の使い方を学び、

Excelを使いこなし、データの分析方法を学ぶ。

これも技術です。

ですが、大抵の社会人は身につけているので、もう一歩踏み込んで、

営業で話すのが得意、新奇案件を取ってくるのが得意、

企画を通した、プロジェクトリーダーで上手くまとめた、

法律に詳しい、労務に詳しい、税務に詳しい

などの「あなたを雇用するメリット」増やしていくことが大切です。

情報収集をおこたらない

雇用形態の変化の方向を読み取る

そうか!次はジョブ型か!スキルを身につけるぞ!と盲目になるのは危ない傾向です。

コロナウィルスでテレワークが進み、終身雇用が崩壊し、雇用形態が変化する中で、必ず典型的なジョブ型に進むかは、わかりません。

新聞やネット記事のコラムに目を通し、

人事の動きや、企業トップの動きを頭に入れておくことが大切です。

インターネットやAIのおかげで、世界はものすごい速度で変わります。

乗り遅れないためにも、常に情報に触れておくことは大切です。

ですが、くれぐれも情報に踊らされないよう気を付けてくださいね。

これからの日本に関しては、堀江貴文氏も近畿大学のスピーチで語っています。

雇用に限定したものではないですが、

今より少し先の話をしているので、とても勉強になるスピーチです。

当時は「遠い未来の話」のようでしたが、今は「少し先の話」です。

是非これからを生きるうえで、参考にしてください。


多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)



当ブログで使用中の有料WordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」
ザ・トールには、アクセス・収益アップをサポートする「集客・収益化
支援システム」が搭載されており、あなたのサイトを強力に後押しします。
ブログで稼ぎたいあなたを「THE THOR(ザ・トール)」は幸せにしてくれます。
雇用形態
最新情報をチェックしよう!