【1万時間】5年間勉強できることで独立するべき理由

こんにちは!

おにぎりさんです!お久しぶりです!

3カ月分け合って更新していませんでした(笑)

今回は、1万時間の法則を説明します!

1万時間、勉強すると成功する!?

マルコム・グラッドウェル氏の著書『天才! 成功する人々の法則』(講談社、2009年)にて、1万時間練習を積み重ねた人は大きな成功をしていると書かれました。

1万時間といえば、

1日、8時間

1週間に5日間、練習したとして、

5年間練習することになります。

1万時間は最低ライン!?

ここで、気になる事実。

1万時間、下積みしたら成功するの!?

じゃあ、この会社で5年間、働いたら、

夢の独立をして、成功を収めることができる!!

おにぎりさん
おにぎりさん
でも、世の中そんなに甘くないよねー。。。
 
実際はそんなに甘くないですよね!
経営のセンス、人脈、商品やサービスの広め方、、、
勉強することは、沢山ありますし、
正直、センスって言われたらお手上げ(笑)
 
ですが、最低1万時間、続けられる仕事、勉強できる仕事、
箕輪さんの言葉を借りれば、「熱狂」できる仕事、
それくらい、好きとか、嫌いじゃない仕事を選ぶべき!
 

1万時間も必要!?

一時期はやった、「寿司職人育成専門学校」って覚えていますか?

3カ月で寿司職人を育成するという専門学校ですね!

少し長めの授業時間、1日10時間、週6日としても、

3カ月で720時間!!

でも、皆さんも心の中で思っているでしょう?

「3か月で寿司職人になれるわけない!」

「寿司職人なんて、何年も修行して、やっと板場に立って、十何年も修行の末に独立するんだ!」

3カ月の専門学校を出て、寿司屋で働くならアドバンテージとしてとっても役に立つと思いますが、、、

飲食業初心者が3カ月、専門学校に通ったからって、

開業資金を数百万円かけて、開業する勇気はないですよね(笑)

 

でも、5年間、寿司屋以外の飲食経験があれば、

3カ月お寿司の専門学校に通って「寿司屋」をオープンすることも可能かもしれませんね!

1万時間は準備期間の目安!

1万時間は、その間に知識を付け、向き不向きを確認し、自信をつけるために必要な、準備期間です!

もちろん3年で独立する人もいますし、

10年で独立する人もいます。

あなたが、”「熱狂」できて「自身」を持てる分野”で独立することが大切です。

あなたが楽しく仕事をしていれば、みんな応援してくれる。

あなたの仕事が誰かの役に立つ仕事なら、もっと沢山の人が力を貸してくれます。

勇気と自信を持ちましょう!!

byおにぎり



当ブログで使用中の有料WordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」
ザ・トールには、アクセス・収益アップをサポートする「集客・収益化
支援システム」が搭載されており、あなたのサイトを強力に後押しします。
ブログで稼ぎたいあなたを「THE THOR(ザ・トール)」は幸せにしてくれます。
独立
最新情報をチェックしよう!